· 

新しい農業の形

農業を新しく始めたい方、そこまで踏み出す勇気はまだ無いけどと〜っても興味がある方は沢山いるはずです。うちは農業もガッツリとやって飲食店もガッツリやる二刀流で経営をしています。よく農産物の廃棄を無くすのに少し加工品を作るかとか、飲食店をやっていて少し畑を借りて農産物を作ってみるかとかとは訳が違います。両方とも片手間でやると上手くいきません。上手くいかないということは経営として立ち行かなくなり、結局どちらかに専念するしかなくなるのです。じゃあどうすれば良いか。簡単な事で両立させるためには両方の技術を磨いていくしかないのです。その先にお客さんが『美味しい』と言ってくれて、商売として成り立つものだと思います。世界情勢の影響で農業、飲食を取り巻く環境は大変厳しい状況です。資材代、材料代は上がり経営が逼迫するのは当然です。少しでも他者との差別化を図る事が今後生き残っていくためには重要なのです。うちのような形が正解かどうかは分かりませんがこれだけは言えます。『自信を持って売れます』。新しい農業の世界に興味がある方は是非ご相談ください。新しい農業を作っていきましょう!